秋田県大館市の便利屋「株式会社オーベンリ」

遺品整理、生前整理、解体、草刈り、剪定、屋根の塗装、買物代行、除雪、運搬、力仕事などお手伝いしております。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。Tel 080-1837-9323 mail odatebenriya@gmail.com

第5回記念大会 あきた白神・男鹿なまはげライド

今日は、「第5回記念大会 あきた白神・男鹿なまはげライド」に参加してきました。このなまはげライドは「秋田男鹿半島に誕生した待望のロングライドイベント」とのことで、男鹿を一周しつつ各エイドステーションで地元の料理を食べ回ります。


f:id:boma0514:20190519181115j:image

あぶとくc.cチームで、40人も参加しました。僕は、黒のロードバイクに乗っています。今回は、およそ100Km走ります。


f:id:boma0514:20190519181154j:image

 

開会式か始まるところです。今回は、大会全体で400人参加したそうです。


f:id:boma0514:20190519181331j:image

スタートして、まずは海岸線沿いの風車がある道を走りました。でかい。


f:id:boma0514:20190519181426j:image

第1エイドでは、しょっつる焼きそばを食べました。朝食を抜いたので、めちゃくちゃおいしい!


f:id:boma0514:20190519181842j:image

次は、男鹿と言ったら寒風山ヒルクライム。みんなヒィヒィ言いながら寒風山を掛け上がりました。頑張って登ったあとの景色は、とても綺麗に見えます。


f:id:boma0514:20190519182221j:image


f:id:boma0514:20190519182234j:image

寒風山にある第2エイドの料理は、串もちでした。じゃがいもが入っていておいしいかった。


f:id:boma0514:20190519182436j:image

寒風山を下りて市街地へ。そして、第3エイドの道の駅オガーレに到着。ここでは、鯛めしが振る舞われました。


f:id:boma0514:20190519182638j:image


f:id:boma0514:20190519182652j:image

そして、ヒルクライム2回戦目。もう脚がつらいけど、ひたすらペダルを回して登りました。心は、無の境地です。

そして、巨大なまはげ像前で第4エイドです。ババヘラアイスを出されましたが、残念ながら食べる気力がありませんでした。


f:id:boma0514:20190519182854j:image

ヒルクライム3回戦目。参加者から、「ちょっとコースキツすぎない?」的な雰囲気が出る中、再び無の境地で登りました。


f:id:boma0514:20190519183428j:image

そして、第5エイドの男鹿水族館GAOに到着。ここでは、メイン料理の鯛寿司を食べました。食べても食べても、すぐに消化してしまいます。


f:id:boma0514:20190519183416j:image


f:id:boma0514:20190519183655j:image

ライドも終盤。男鹿半島先端にある最後のエイド、入道崎に到着。ここでは、しょっつる汁を食べました。もうヘトヘトで、しょっつる汁を撮影を忘れる始末。


f:id:boma0514:20190519184747j:image

あとはゴールに向けて…と思いきやヒルクライム4回戦目。脚は限界を超えているので、景色を見ながらゆっくり走りました。


f:id:boma0514:20190519185021j:image


f:id:boma0514:20190519185033j:image

ついに、ゴール!チームのみんなと一緒に、喜びながらゲートを潜りました。どんなに辛くても、みんなで目標を達成した時は感動します。おみやげに、Tシャツが配られました。来年も参加したいな。


f:id:boma0514:20190519185149j:image


f:id:boma0514:20190519190118j:image


f:id:boma0514:20190519185200j:image

リンク