秋田県大館市の便利屋「株式会社オーベンリ」

遺品整理、生前整理、解体、草刈り、剪定、屋根の塗装、買物代行、除雪、運搬、力仕事などお手伝いしております。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。Tel 080-1837-9323 mail odatebenriya@gmail.com

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌を止めました

今日は頂いた廃棄自転車の分解作業。きちんと分解するとゴミから資源へと生まれ変わります。 ↓資源として再利用 お昼はつけ麺焚節で油そばを食べてお腹いっぱいになりました。やっぱり、ここのつけ麺と油そばが一番うまい。 また、今月からお酒を飲むことを…

遺品整理に自信

今日はお客様より引っ越しのお見積り依頼を頂きました。誠にありがとうございます! 先週は遺品整理を2件行いましたが、TBK様と友好な関係で繋がることが出来るくらいの遺品整理が出来ました。 ↓大館 ↓能代 オーベンリ、TBK、海外リサイクル業者がそれぞれ長…

上塗り

今日は前回の塗装の続きで、屋根の上塗りを勉強してきました。色は落ち着いたチョコレートブラウンです。 最後にシャッターも塗装しました。 午前中ににわか雨が降って足止めされましたが、何とか無事に完成しました。 草刈りをしているお客様から来年に屋根…

大館のラーメン

今日はのんびりと自転車の分解作業のため、お昼は趣味のラーメン屋巡りをしました。最近みそ家で味噌ラーメンが多かったので、ひいらぎで魚醤ラーメンを食べました。 さっぱり食べれておいしい…。自分の中ではつけ麺焚節、みそ家、ひいらぎが大館のベスト3だ…

塗装

今日は大館市で屋根塗装の勉強をしてきました。作業の流れとしては、 サンダーで錆び取り ↓ ブロワで掃く ↓ 高圧洗浄機で水洗い ↓ 錆び止めを塗る になります。 天気もよく順調に終わったので、次は明後日に上塗りをします。とにかく反復練習して覚えたいと…

のんびり過ごす

今月はかなり体に負担を掛けて仕事をしたため、昨日から少しのんびりと過ごしています。おいしいご飯を食べて、本を読んだり動画を見てゆっくり寝る。毎日休みなく働くことが偉いかといったら、別にそういうわけでもないですね。 ↓香味焙煎味噌ラーメン 明日…

草刈り|大田面

今日は大田面で草刈りを実施しました。草が腰高以上なので迫力があります。 折れやすい草なので順調に進みましたが、トゲがものすごい草があり苦戦してしまいました。トゲが革手袋も貫通するので、痛くて草を握ることも難しかったです。 それでも、お昼過ぎ…

剪定|相染

今日は町内会からのご依頼で、空き家にある庭木の剪定を行いました。枝が道路にはみ出し、さらに害虫が近所に被害を与えていたので切り落としました。 ↓ ↓ 害虫にはスプレーを噴霧しました。 明日は草刈りのお見積りが大田面であるので行ってきます。まだま…

ワクチン接種|2回目

今日は2回目のワクチン接種を終わらせました。前回は肩が上がらないくらい痛みが出たので、明日まで無理せず休みたいと思います。

遺品整理|能代

今日は能代のお客様から遺品整理のご依頼がありましたので、TBK能代営業所の皆様のご協力のもと作業してきました。 ↓ 能代での遺品整理は初めてでしたが、TBK能代営業所の皆様に助けて頂きながら何とか完成しました。暑い中、本当にありがとうございました!…

遺品整理4日目|葛原

今日で葛原の遺品整理は最終日になります。 残置物は全て外に出し終えているので、コンテナへ積み込みして業者に処分してもらいました。その後はFFストーブを取り外し、スリーブキャップで蓋をして遺品整理は完了しました。 明日は能代で遺品整理をしてきま…

遺品整理3日目|葛原

今日で葛原の遺品整理はほぼ完成し、あとは積み込みのみとなりました。大量のカメムシを清掃し、綺麗な状態となっております。 最後にFFストーブの取り外し作業がありますので、コメリでスリーブキャップを購入しました。これで排気口を蓋して雨が入らないよ…

遺品整理2日目と草刈り

今日は午前中に田代の草刈りを完成させ、午後から葛原の遺品整理でタイヤを整理しに行きました。 ↓草刈り完成 タイヤは屋外に41本もあり、泥だらけになりながら整理しました。トラクターの重いスチール付タイヤもありましたが、何とか引っ張り出して綺麗にし…

遺品整理1日目|葛原

今日から葛原で遺品整理を開始しました。初めて大館で遺品整理をするので、慎重に計画を立てて臨んでいます。 かなりの残置物があるので、一般廃棄物回収業者さん・海外リサイクル業者さんともしっかり連絡を取り合いました。お陰で最大8人がかりで運びだし…

ハーフ補修と草むしり

今日は午前中に軒下のハーフを補修し、午後から草むしりの続きを実施しました。 ↓軒下のハーフ こちらはトタンが垂れ下がっているということで、釘を打って補修してきました。急いでいたので、補修した写真は撮り忘れてしまい残念です。 ↓草むしり 草むしり…

草むしり|田代

今日は草むしりを実施しました。気温が涼しくて作業しやすいです。 ↓ お昼はつけ麺焚節さんでつけ麺を頂きました。本当においしい。 途中までしか出来なかったので、また明日頑張ります。

お墓参りの荷物持ち

今日は13日のお盆ということもあり、お墓参りの荷物持ちをお手伝いしてきました。天気も曇りなので、墓場はさすがに混んでいましたね。 ご依頼者様が高齢のため、主に力が必要な作業をサポートしてきました。墓場の水道が井戸水なので、汲み上げだけでも重く…

お盆

今日までお盆休み状態でしたので、明日からお客様のご依頼を頑張ってこなしたいと思います。

アスファルト敷き詰め

今日は午前中に剪定のお手伝いと、清風荘草刈りの後片付けを実施しました。台風が心配なので、ここで一区切り付けることが出来てよかったです。 午後からオーベンリの作業場にある駐車場に、砕いたアスファルトを全面に敷き詰めました。 これで駐車場を綺麗…

草刈り完了

今日は午前中に清風荘の草刈り追加分、午後からは御成町2丁目の草刈りを実施しました。天気予報だと午後3時頃から雨なので、出来るだけスピーディーに行いました。 ↓清風荘 清風荘が終わったあとは、すぐに御成町に移動し草刈り。雨が降るギリギリの所で全て…

蜂にご用心

今日は早起きして草刈り・草むしり・剪定と1日中動き回りました。草刈りではアシナガバチに刺されて運がなかったです。 ↓蜂の巣が3個もあった そのため蜂駆除スプレーを買って、明日の清風荘の草刈り(2回目)に備えたいです。追加で宿泊施設の周りと中庭を依…

今日は草刈りと草むしり

毎日雑草と格闘してますが、ホントに今年は暑いですね…。体調管理をしっかりしないと大変です。 ↓伸び放題 仕事はしますが、熱中症の危険を感じたら休憩を多めに取るようにしています。何卒ご了承よろしくお願いいたします。

屋根の塗装

解体が一段落したこともあり、塗装のお手伝いをして再度勉強を始めました。遺品整理、解体、塗装をバランスよく学習することが今年の目標なので頑張りたいと思います。 また、本を新しく一冊買いました。樺沢紫苑さんの「THE THREE HAPPINESS」です。 本当は…

解体が一段落

今日で解体作業のお手伝いが一段落しました。お盆に向けて、今ある仕事を片付けていきたいと思います。 最近は本当に暑くて大変ですね。熱中症には十分に気を付けたいです。

お墓の掃除

今日はお客様のご依頼でお墓の掃除をしてきました。内容は ・蜂の巣駆除 ・草むしり ・雑巾がけ ・デッキブラシがけ を行いました。 普段のお盆に行うような、オーソドックスな内容で実施しました。でも、このくらいが値段的にも気持ち的にも一番ベストなの…

ワクチン接種|1回目

今日は午前中に草刈りをしたあと、お昼にワクチンの接種をしてきました。注射はほとんど痛みはなく、スムーズに済んで本当にありがたかったです。次は22日になるので、安全に2回目のワクチン接種も済ませたいと思います。