秋田県大館市の便利屋「株式会社オーベンリ」

遺品整理、生前整理、解体、草刈り、剪定、屋根の塗装、買物代行、除雪、運搬、力仕事などお手伝いしております。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。Tel 080-1837-9323 mail odatebenriya@gmail.com

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルアップ

平日は大館マテリアル様の解体に参加して、日々スキルアップに取り組んでいます。今日はエンジンカッター中心の作業でしたが、普段オーベンリで扱わない道具に触ることが出来て本当に嬉しいです。 オーベンリは主に土曜日・日曜日に活動するスタイルに戻し、…

GWは実家の片付け

GWはごみ処理場が開いていることを確認したので、実家の片付けをしたいと思います。 現在実家では、暮らしている祖母のために手すりや介護関係の物が準備されているので、休みを利用してキレイにしておきたいと思います。

いい感じの疲れ

週末もオーベンリの仕事をしたため、いい感じに疲れて終わることができました。GWはみんな休みに入るので、4月を忙しく働くことが出来て満足しています。 不安に押し潰されそうで、朝冷や汗を流しながら起きたりしましたが、仲間と協力して何とか乗り越える…

コンパネの釘抜き

たくさんの廃材(コンパネ)をもらうことが出来たため、釘を抜いて再利用します。 ↓コンパネ ↓釘抜きして保管 しばらくはコンパネを買わなくてすみそうです。

縦列駐車と方向転換

大型免許の練習で、縦列駐車と方向転換にかなり苦戦しています…。

自動車学校も休み

コロナの影響で、自動車学校が4月28日から5月6日まで休みになるそうです。とりあえず今日から路上教習が始まりますが、まだまだ時間が掛かりそうです。

続・農機具解体|板沢

昨日は大型免許の修了検定合格後、板沢で農機具解体の続きを行いました。作業員と共に二人作業になりました。作業中に1回鉄くずを捨てた後、再度積み込みし夕方には終了しました。 ↓鉄くず(2回目) 順調に仕事が進んでいるのも、作業員の力があってのものです…

第1修了検定、合格|大型免許

完璧とは言いませんが、本番では上手く運転できました。直前まで2tダンプを運転してリハーサルしたのがよかったです。第1修了検定を無事に合格したので、次の路上教習を頑張りたいと思います。

探せばある

今日はJAさんや館下運送さんから、秋の米運搬作業について色々聞きました。仕事は探せばあるものですが、そこにたどり着くまでの情報や人脈を手に入れることが大変です。 7月に説明会があるようなので、その時に再度館下運送さんに連絡してみます。 ↓米用ベ…

農機具解体|板沢

今日は2tダンプを使って、米の乾燥機の解体作業をしました。作業員と一緒にスムーズに仕事が進み、夕方には無事終わることができました。 米の乾燥機は高さが4mくらいの大きな物で、ほぼ鉄で出来ています。鉄は高橋商事さんに買取してもらうので、費用が掛か…

太った

やっぱり、35歳を過ぎてから太ってきました。もう20代の頃のズボンは穿けませんね。前が痩せすぎてた可能性もありますが、なかなかショックです。 今日は実家に溜まっていた、中身入りのスプレー缶の穴空け作業をしました。そのせいで、長靴がスプレーの塗料…

忙しくなってきた

今日は花輪からの依頼がありましたので、来週見積りに行ってきます。明日は土曜日で休みますが、その後は5月の連休までしばらく休みはなさそうです。 この仕事は3月が暇になることを理解して、その時期に合った動きをしていきたいです。以前、テレビである有…

建築の勉強

解体の仕事が多いため、図書館から建築の本を借りて勉強していきます。まずは内容を理解して、仕事に活かしたいです。

S字カーブ

大型の運転ですが、やはり普通車に比べて色々な部分を樹にして見ないといけないので難しいですね。ハンドルを切ったときに後ろがはみ出すので、車がいないか確認が必要です。慎重な運転を、もっと意識しないといけないです。

草刈り終了

今日は作業員と二人で、相染町の草刈りを行いました。そこまで広くはない場所なので、午前中で終了することができました。 ↓草 草は燃えるごみで捨てれるので、処分には楽です。ごみ捨て場にたくさん捨てられてるのを見て、草刈りの季節を感じます。 次は、…

明日は草刈り

今日はジョギングで体を動かして、のんびりリフレッシュしました。ジョギングコース中も2件解体現場が動いていました。やはり3月はあまり仕事がなく、4月になると増えてくるのかなと思いました。 明日、オーベンリは相染町の草刈りがあるので仕事をしてきま…

自動車学校

自動車学校、かなり混んでますね…。なかなか予約取れないので、時間がかかりそうです。

直行直帰

今日から解体現場から直行直帰なので、時間に余裕ができました。とりあえず、まだ先月の経費をまとめていなかったので総勘定元帳にまとめました。事務作業はめんどくさいので、後回しにしがちですね。

安全性テスト

大型免許の講習がスタートし、仕事が終わったあと自動車学校に通ってます。一番最初に安全性テストをしましたが、無事にクリアしました。 大型は内輪差が大きいので、脱輪に注意しながら練習していきます。夜の講習なので、視界が悪いし難しいです。

2tダンプ

今日は2tダンプのタイヤ交換をしてもらいました。休日に作業して頂き、本当にありがとうございます。 そのまま2tダンプのホロシートにゴムバンドを取り付けし、荷台をカバーすることが出来るようになりました。これで荷崩れは滅多に起きないでしょう。 明日…

荷物運搬と大型免許

今日は午前中に、お客様の荷物運搬作業をお手伝いしました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございます!軽トラで無事に運ぶことができて良かったです。 午後からは、自動車学校に行って大型免許の申し込みをしました。もちろん経費で落とせるよう、…

大館市資格取得支援事業

大館市では「資格取得支援事業」という補助金制度があり、大型免許を取得する際10万円まで補助してもらえます。 これを使わない手はないので、補助金を利用して大型免許を今月取得したいと思います。 また、今日は大館マテリアル様のご紹介で鷹巣の回収作業…

一人親方

建設業では、フリーランスで働く人を「一人親方」として地位が確率されているようです。それなら、株式会社をすぐに設立しなくてもいいと思います。 まずは依頼をこなして、口コミで少しずつオーベンリが広まるよう頑張りたいです。

蕁麻疹

3月の精神的ストレスで、体に蕁麻疹が出てしまいます。特に夜中、不安や緊張に襲われるとひどいです。 最近は悩みが解消して楽になってきましたが、体が資本なので今月は頑張って治療したいと思います。