秋田県大館市の便利屋「株式会社オーベンリ」

遺品整理、生前整理、解体、草刈り、剪定、屋根の塗装、買物代行、除雪、運搬、力仕事などお手伝いしております。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。Tel 080-1837-9323 mail odatebenriya@gmail.com

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪運びと米運び

今日は、砕石運びの依頼のお客様とミーティング。6月8日か9日に作業することになりました。さらに、6月7日に薪運びの仕事も頂きました。ありがとうございます! お昼に館下運送の代表様にお会いして、色々お話をしました。やはり起業家の先輩のアドバイスは…

小型移動式クレーン講習|実技

今日は小型移動式クレーン講習の実技になります。天気も良く、雲一つありません。 これをクリアすると、小型移動式クレーンが乗れるようになります。8月に玉掛けがあるので、それも受講する予定です。 暑いので、熱中症には気を付けます。

農機具の運搬|鹿角

鹿角のお客様より、農機具の運搬のお手伝いをすることになりました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございます! 前回板沢で農機具の運搬の仕事をしましたが、それに比べるとすごく少量です。2tダンプを使い、自分一人の1日作業で終わらせることが…

小型移動式クレーン講習|1日目

今日から「小型移動式クレーン」の講習に参加してます。ユニックに乗るために必要なので取得します。 学科と実技で3日間と少し長めですが、頑張りたいと思います。

砕石の運搬

昨日のブログに庭石の運搬依頼について書きましたが、お世話になっている大工さんからも依頼を頂きました。本当にありがとうございます! 自分が2tダンプを所有していることを伝えたら、砕石を運搬してほしいということです。依頼からまた新たな依頼を生み出…

庭石の運搬

今日はお客様より、庭石の運搬依頼を頂きました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございます! お世話になっている大工さんに相談したところ、引き取って頂けることになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。もし使うタイミングがあったら運んでも…

県外からの依頼

初めてオーベンリに、県外の方から依頼を頂きました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございます!作業自体は、来月に大館でお手伝いします。 広告は口コミを中心としているので、あまり費用を掛けているとは言えません。それでも、自分の情報を調べ…

合格|大型免許

今日は大型免許の卒業検定を合格しました。構内は縦列駐車と車輌感覚、そのあとに路上教習になりました。 正直、めちゃくちゃ緊張しました…。とにかく縦列駐車と車輌感覚はポールにぶつけないよう、嫌な直感を感じたら切り返して無難にクリアしました。無理…

メンテナンス

5月は仕事で軽トラと2tダンプを使ったので、今日は車のメンテナンスをしました。2tダンプの荷台の物を下ろしたあとに洗車し、軽トラを車屋さんでセルモーターの点検とオイル交換を依頼しました。セルモーターは中古品と交換になりましたので、依頼して良かっ…

もうすぐ終了|大型免許

地道に通っていた大型免許の講習も、何とか今週末には卒業検定までいけそうです。最近寒さが逆戻りしているので、体調には十分に気をつけたいと思います。

お片付け|扇田

今日は午前中に、扇田のお客様の片付けを手伝ってきました。かなり前にオーベンリをご利用しており、リピートして頂いたことになります。オーベンリを信頼して頂き、誠にありがとうございます! その後、オーベンリの作業を手伝って頂ける方を紹介してもらい…

パンク

軽トラから何か「シューッ」と音がするので見たら、 タイヤに釘が刺さってました…ショック。 明日は午前から依頼があるので、今日中に直してきます。

誕生日

今日で37歳の誕生日を迎えました。もうすぐ40代になりますが、改めてオッサンになったなぁと思います。 「バースデーブルー」について バースデーブルーというものがあり、誕生日に近い日にちは不幸や体調不良が起きやすいと言われています。そのため、今週…

解体のお見積り

今日は花輪で解体のお見積りをしてきました。残置物の確認や測量をして、後日お見積書をお渡しする形になります。何とか、お客様のご予算に合えば嬉しいのですが。 仕事が終わってから、天気がいいのでジョギングで体を動かしました。腰痛が悪化しないよう、…

久しぶり

今日は自動車学校で、久しぶりに2時間大型免許の講習です。仕事が終わってからバタバタと向かうので結構大変ですが、頑張って大型免許を取得したいです。 初めて方向転換が1回でクリアできました。超嬉しいです!

人生心得帖|松下幸之助

今、松下幸之助 著書の「人生心得帖」という本をたまたま見つけ読んでいますが、すごい良本に出会えたと思っています。 オーベンリを経営していく上で大切なことが、この本にハッキリと書かれています。一通り読んだらノートに書き写し、字のごとく「読書」…

特別定額給付金

特別定額給付金の書類が届きました。申請すると10万円が給付されるやつです。 中を開けたら封筒が入っており、郵送で大丈夫みたいですね。明日、確認書類のコピーを取って提出したいと思います。

解体の見積り依頼

今日、花輪のお客様から解体の見積り依頼を頂きました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございます! 昨日お墓掃除とお参りをした御利益でしょうか。毎日行うわけではありませんが、一段落した時は掃除や祈願はするようにしています。心を洗うような…

帳簿をデータ化しました

GW中に、頑張って令和2年からの帳簿をデータ化しました。使用ソフトは「JDL IBEX出納帳 Major」です。 ↓地道に入力作業 今までノートに記帳してましたが、やっぱりパソコンの方が楽ですね。最初の設定に時間が掛かりましたが、それ以降は自動で項目を予測し…

お墓掃除とお参り

今日はGWの最終日なので、田中家のお墓掃除をしてきました。お供え物にビールとコーヒーを上げ、雑巾で綺麗にしてきました。お寺では、お地蔵様もマスクをしてます。 次に、大館神明社へお参りしてきました。 とりあえず4月までオーベンリは無事に進んできた…

薪作りのお手伝い

今日は、相染の町内会長様の薪作りをお手伝いしてきました。チェーンソーで廃材の柱を、薪ストーブに入る大きさに細かく切りました。 ↓ハスクバーナのチェーンソー これでGWの作業・片付けもほぼ終わったので、あとはゆっくり休みたいと思います。

後片付け

今日はGW前までの仕事が一段落したので、のんびりと後片付けをしました。 ↓金くずをダンプに積み込み ↓木をチェーンソーで切断 少し実家の物を沼館処分場に持っていったら、めちゃくちゃ混んでました。みんなGWは整理整頓しているようです。

板沢の農機具解体が終了

今日は板沢で、農機具解体の最終日を迎えました。田植え機、トラクターのハロ、コンプレッサーを2tダンプへ積み込みになります。 ユニックがないため、ロープ等を使って地道に積み込み。やっぱり、重い物を吊るという作業はかなり大変です。今月、移動式小型…

広告について

今日は午前中に大館マテリアル様で仕事をしたあと、午後から知人の紹介で片付けのお手伝いをしてきました。オーベンリをご利用頂き、誠にありがとうございました。 オーベンリは土地柄を考え、広告を口コミとブログに絞って活動しています。ツイッターやフェ…

大町の解体が終了

今日で参加していた大町の解体が、ほぼ終了しました。次回から鷹巣の解体に参加します。 とりあえず、GWは半分仕事で半分休みになるので温泉でも入りたいです。開いていればの話ですが…。